検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 新年を祝う深大寺での「卯」うさぎの土鈴

ページ番号:3940

掲載開始日:2022年12月9日更新日:2022年12月9日

ここから本文です。

新年を祝う深大寺での「卯」うさぎの土鈴

新年に向けて

店頭に並ぶのを待つ沢山のウサギの土鈴の写真

深大寺の参道に店を構える「むさし野深大寺窯」では来年の干支「卯」の土鈴作りが最盛期を迎えています。撮影当日は冷たい雨が降り底冷えのする寒さでしたが、職人さんが黙々と絵付け作業をされる姿に厳かな空気を感じました。

大きさ・色や柄も様々な土鈴はすべて手作りで、少しずつ表情が違います。
沢山の中から、お気に入りの鈴を見つけるのも楽しいですね。

土鈴の絵付けの手元写真 店員が土鈴の絵付けをしている様子の写真

店内には、数人のお客様が来店していて、熱心に土鈴の絵付け体験をしていました。

好きな形の素焼きの鈴を選び、10色の絵の具を自由に使って着色出来ます。色見本はありますが、思った通りの色合いになるかどうかは、焼きあがってからのお楽しみです。

ウサギの目に色付けしている様子の写真 絵付け体験の様子の写真

せっかくなので、筆者も絵付け体験をしてみましたが、小さいものなのであっという間に絵付けが終わってしまい、もう一つ作ってみたくなる程、楽しく出来ました。これが筆者の焼き上がりです。どうでしょうか?

焼きあがった土鈴の写真

約20分で焼きあがるので、境内を散策したり、美味しいものを食べながら待つの楽しいと思います。皆さんもぜひ一度絵付け体験をしてみてはいかがでしょうか。

このページに関するお問い合わせ

調布市行政経営部広報課 

電話番号:042-481-7301・7302

ファックス番号:042-489-6411