検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和4年度 > (12月14日発表)武者小路実篤の名言を一冊に「武者小路実篤名言集 生きるなり」発売

ページ番号:3774

掲載開始日:2022年12月15日更新日:2022年12月15日

ここから本文です。

(12月14日発表)武者小路実篤の名言を一冊に「武者小路実篤名言集 生きるなり」発売

(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。

「武者小路実篤名言集 生きるなり」 12月8日(木曜日)発売

「武者小路実篤名言集 生きるなり」表紙の画像 手で持った時の画像

調布市武者小路実篤記念館は、移動展「人生の旅人に幸あれ 実篤の言葉を味わう」の開催にあわせて、「武者小路実篤名言集 生きるなり」を令和4年12月8日(木曜日)に刊行いたします。
実篤が遺した言葉は、多くの人々が座右の銘として挙げ、時として生きる指針として引用されます。一人一人が皆、その人らしくあることを望んだ実篤の言葉は、他者を教え諭そうとするものではなく、自らに向けて紡がれたものです。ものごとの明るい側面を見、希望を見出す実篤の言葉の数々を紹介します。

ポイント

実篤の名言をテーマごとにセレクト

武者小路実篤は小説・随筆・詩など生涯に7000篇もの文学作品を著しました。また40歳頃から90歳で亡くなるまで毎日のように描き続けた絵には「仲よき事は美くしき哉(原文ママ)」などといった言葉を添えた作品も数多くあります。膨大な作品の中から、心に浸みる言葉、励まされる言葉などを97篇収録しました。

名言の出典を明記!

座右の銘として、また名言として紹介される実篤の言葉。どの作品から引用されたのか、実篤が何歳の時の言葉なのか。文脈を自分と照らすと、響き方が変わります。また、書いた年齢によって、言葉が含む意味も変わります。出典元の作品を読めば、新たに心に響く名言と出会えるかもしれません。

手元に置けるハンディサイズ

ふと思い立ったらいつでも読み返せるように、ハンディサイズで制作しました。コンパクトさと資料情報の充実の両方を兼ね備えた、必携の一冊です。

書籍情報

書籍名

武者小路実篤名言集 生きるなり

編集

調布市武者小路実篤記念館

発売日

令和4年12月8日(木曜日)

価格

1,100円(税込)(B6判、112頁)

販売場所

  • 調布市武者小路実篤記念館ミュージアムショップ
  • 調布市文化会館たづくり1階 展示室(京王線調布駅広場口から徒歩4分)

その他

  • 調布市武者小路実篤記念館ミュージアムショップでは、発送も承っております。電話でお問い合わせください。
  • 調布文化会館たづくりでは、移動展「人生の旅人に幸あれ 実篤の言葉を味わう」開催期間中の令和4年12月8日(木曜日)から令和5年1月15日(日曜日)まで販売。

問い合わせ

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館

郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330
調布市武者小路実篤記念館ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部郷土博物館 

電話番号:042-481-7656

ファックス番号:042-481-7655

同じ分類から探す