検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 保健・健康・医療 > 手当・助成・サービス > ようこそ調布っ子サポート事業(国の出産・子育て応援交付金事業)

ページ番号:1472

掲載開始日:2024年1月11日更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

ようこそ調布っ子サポート事業(国の出産・子育て応援交付金事業)

ようこそ調布っ子サポート事業とは

国の「出産・子育て応援交付金」の調布市における名称です。妊娠期から出産・子育て期にかけて、妊婦・子育て家庭に寄り添い、身近な相談に応じる「伴走型相談支援」と、出産・子育てに係る経済的負担の軽減を図る「経済的支援」を一体として実施しています。調布市では令和5年2月に開始しました。

参考 こども家庭庁ホームページ(こども家庭庁です)「伴走型相談支援」で妊婦や子育て家庭に寄り添います(外部リンク)

伴走型相談支援

妊娠から出産後の子育て期において、時期ごとに状況を伺い、相談やサービスの紹介などを行います。

母子健康手帳交付時

ゆりかご調布面接にて、安心して出産を迎えていただくために、出産前のさまざまな不安や悩みなどの相談に対応するとともに、利用できるサービスなどをご案内します。
詳しくは、母子健康手帳の交付・ゆりかご面接(予約制)をご覧ください。

妊娠8カ月頃

妊娠8か月を迎えるすべての妊婦の方を対象に、SMS(ショートメッセージサービス)でアンケートを実施します。ご出産に向けた準備の確認や産後の生活の見通しを立てるための面談も実施しています。SMSは、妊娠7か月を迎える月の下旬に送付予定です。

送信元電話番号は携帯電話事業者により異なります

  • ソフトバンク 243056
  • その他 0424416081

電話番号の確認には万全を期しておりますが、該当の月にメッセージが届かない場合は、健康推進課までご連絡ください。

出生通知票提出後

助産師や保健師等が「こんにちは赤ちゃん訪問」にお伺いします。母子健康手帳交付時にお渡ししている「母と子の保健バッグ」に同封の出生通知票「わが家の赤ちゃんお知らせはがき」を忘れずにご投函ください。詳しくは、「こんにちは赤ちゃん訪問」(新生児訪問)をご覧ください。

経済的支援

妊娠期及び出産後に、専用Webサイトからご希望の育児用品や子育て支援サービスなどを選択できるID・パスワードが記載されたギフトカードをお渡しします。

例)家事支援サービス、ベビーシッター、ベビーベッドのレンタルサービス、ベビー服、おむつ、掃除機、空気清浄機、こども商品券(産後ケア事業にも利用可)など

参考 東京都出産・子育て応援事業(外部リンク)(電子カタログの添付あり)

対象となる方

いずれも申請日時点で調布市に住民登録のある方

区分とその対象者
区分 対象者 内容
出産応援ギフト 令和5年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受け、ゆりかご調布面接を受けた方。 5万円相当のギフトカード
子育て応援ギフト 令和5年4月1日以降に出生した子を養育し、調布市の「こんにちは赤ちゃん訪問」を受けた方。 10万円相当のギフトカード(うち5万円は、東京都出産子育て応援事業による。)

出産・子育て応援交付金は国の事業のため、経済的支援を複数の自治体から重複して受け取ることはできません。既に他の自治体からギフトを受け取っていらっしゃる場合は、調布市からの支給対象とはなりません。

転入された方へ

転入の際には、出産・子育てに関する調布市のサービスをご案内しますので、文化会館たづくり西館保健センター4階(健康推進課)にお立ち寄りください。妊娠中の方は、ゆりかご調布面接をお受けいただけます。詳しくは、妊娠中の方の転入時の手続きをご覧ください。

よくある質問

よくある質問(PDF:613KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部健康推進課 

電話番号:042-441-6100

ファックス番号:042-441-6101