検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和4年度 > (3月1日発表)春季展「思い切って咲くもの萬歳」-花と実篤-

ページ番号:3802

掲載開始日:2023年3月2日更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

(3月1日発表)春季展「思い切って咲くもの萬歳」-花と実篤-

(注)このコンテンツは、報道機関向けに提供した情報を掲載しています。最新の情報と異なる場合がありますのでご注意ください。

実篤が見つめた自然 今ここに満開

武者小路実篤は、常に生命の美しさと不思議さを見つめ、自然の中であるがまま、思い切って生きるものに美を見出し、書画や文章をとおして描いてきました。晩年の20年間を過ごした当時の仙川の家と、現在の旧実篤邸と実篤公園の自然の様子からも、自然を愛した実篤の思いが感じられます。

本展覧会では実篤が愛し、描いた自然の中でも、花に関する資料や作品を中心に紹介します。実篤の目に映った色彩豊かな自然の美の世界をお楽しみください。作品を彩った画材もあわせて紹介します。

本展の見どころ

実篤公園で見つける「自然の傑作」

本展で紹介する花々や風景の一部は、気候によっては、実篤公園でも実際に見ることができます。実篤公園で見られる花々が描かれた作品のキャプションには、花の目印をつけています。実篤が愛した自然の傑作を、実篤公園で感じてみませんか。

実篤の画を、画材や制作風景からたどる

実篤が実際に使用した画材の使用跡や制作風景からは、実篤自身の画に対する姿勢がわかります。「個性」を生かすことに全力であった実篤。彼を一番近くで支えた道具が実篤を語ります。

展示解説

  • 解説:石井 彩由美(展覧会担当学芸員)
  • 日時:3月18日(土曜日)、4月7日(金曜日)午後1時30分から45分間程度
  • 参加費・申し込み:不要

時間までに展示室へお集まりください。

主な展示資料

武者小路実篤「自然之傑作集」の写真
武者小路実篤「自然之傑作集」 1941年-1943年 紙本墨画淡彩

「仙川 こぶしの画を描く」の写真
「仙川 こぶしの画を描く」 昭和44年(1969年)頃

「澄泥硯(穴の空いた硯)」の写真
「澄泥硯(穴の空いた硯)」 実篤愛用品

関連企画

「花の詩集」で実篤が詠んだ花の詩を味わおう!

本展覧会に合わせて、実篤の作品の中で「花」や「春」が題材の詩を集めた簡易詩集をご用意しました。展示室・閲覧室にて閲覧いただけます。

「文字で話そう!」-あなたのお気に入りを教えてください-

展示室にあるボードにコメントを貼り付け、感想の共有が出来ます。綺麗、可愛い、美しいなど、感じたことを「文字で話して」もらう企画です。

問い合わせ

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館

郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330
調布市武者小路実篤記念館ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部郷土博物館 

電話番号:042-481-7656

ファックス番号:042-481-7655

同じ分類から探す