検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > 応援アスリート > 取り組み > 調布市応援アスリートに青栁 未愛選手、野村 洋介選手、宇田 幸矢選手を新たに認定

ページ番号:2554

掲載開始日:2023年4月1日更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

調布市応援アスリートに青栁 未愛選手、野村 洋介選手、宇田 幸矢選手を新たに認定

調布市応援アスリートとは

調布市にゆかりのあるアスリートを「調布市応援アスリート」として認定し、市をあげて応援することにより、“地域から応援されること”を後押し、アスリートのさらなる飛躍を期待するものです。また、市民が一体となって応援し、交流を図ることで、市民のスポーツへの関心や活動意欲を高め、スポーツ振興へと繋げることを目的としています。

新たに3名のアスリートが仲間入り

令和5年4月1日付けで、新たに3名のアスリートの方を「調布市応援アスリート」に認定しました。

なお、この3名は東京都が行う「東京育ちアスリート」(外部リンク)にも調布市ゆかりのアスリートとして認定されています。

青栁 未愛 選手(スポーツクライミング)

青栁未愛選手の写真

青栁選手は調布市出身で、市立飛田給小学校と第五中学校の卒業生です。

現在19歳で日本大学所属。2022年5月に韓国で行われた「IFSCクライミング・ワールドカップ」では女子ボルダリング部門で、6位という成績をおさめるなど国際大会で活躍しています。

青栁選手の詳しいプロフィールはこちら

野村 洋介 選手(パラ水泳)

野村洋介選手の写真

野村選手は調布市出身で、市立調布中学校の卒業生です。

現在22歳で市内のスポーツ団体「アクラブ調布」所属。全国大会を中心に出場しておりますが、2021年に行われた「第11回JSCA全国知的障害者水泳競技大会」では、男子100mバタフライでアジア新記録を樹立。昨年の「第5回日本知的障害者選手権新春水泳競技大会」では、男子50mバタフライにおいて、大会新記録で優勝を飾っており、今後国際大会でも活躍が期待されます。

野村選手の詳しいプロフィールはこちら

宇田 幸矢選手(卓球)

宇田幸矢選手の写真

宇田選手は調布市出身で、市立石原小学校の卒業生です。

現在21歳で明治大学所属。国内では、「全日本卓球選手権大会」において、2020年に男子シングルスで優勝、2022年に男子ダブルスで優勝を果たしています。国際大会にも出場し、2021年の「アジア選手権大会」では男子ダブルスで優勝、同年の「世界卓球2021ヒューストン」では男子ダブルスで3位と世界の舞台でも躍進を続けています。

宇田選手の詳しいプロフィールはこちら

(注)掲載は申請順

これまでに認定した調布市応援アスリート

(注)掲載は認定順

関連リンク

調布市応援アスリート事業

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部スポーツ振興課 

電話番号:042-481-7496~8

ファックス番号:042-481-6881

同じ分類から探す