調布市空き家等リノベーション促進事業「飛田給コミュニティスペース(仮)」

2023年5月15日 更新

市では、令和2年度から東京都の補助採択を3ヶ年受け「調布市エリアリノベーション事業」を展開し、トークイベントや富士見BASEの運営を行ってきました。これまでの知見を基に、令和5年度から市独自の事業として「調布市空き家等リノベーション促進事業」を展開します。

第一弾として、富士見BASEの運営事業者を中心に、飛田給の空き家を「地域の活動拠点」として地域の皆さんと一緒に運営します。

飛田給コミュニティスペース(仮)について

飛田給コミュニティスペース(仮)の外観写真

オープン予定日

令和5年7月1日(土曜日)

住所 

調布市飛田給3-25-30

アクセス

  • 京王線 飛田給駅下車 徒歩約10分
  • 京王線 西調布駅下車 徒歩約10分
    (注)駐輪場及び駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

お願い

住宅地となりますので、近隣へのご配慮をお願いします。 

飛田給コミュニティスペース(仮)でのイベント予定

みんなの企画会議

「富士見BASE」で空き家活用を実践した事業者が主体となり、飛田給小学校近くの空き家を使ったコミュニティスペースが7月1日(土曜日)にオープンします。それに先立ち、どんな場所にしたいか、何ができるかをみんなで考える「企画会議」を3回開催します。
空き家活用に関心のある方はどなたでも自由に参加できます。ご興味のある回にぜひご参加ください。

  • (終了)「こういうことをやってみたい!会議」
    地域の空き家を使ってどんなことができるか、企画者の目線でアイディアを出し合います。
    日時 5月14日(日曜日) 午後1時から3時まで
  • 「こんなことをしてほしい!会議」
    企画・運営側にはなれなくても、利用者の目線で、こんなことをやってもらいたいというアイディアを出し合います。
    日時 6月3日(土曜日) 午後1時から3時まで
  • 「名称や運営方法を考えよう!会議」
    7月1日(土曜日)のオープンを前に、名称のアイディア出しや、「続けていく」ための運営方法を考えます。
    日時 6月17日(土曜日) 午後1時から3時まで 

事前の申し込みは不要です。当日、直接お越しください。

3回の企画会議の結果は、7月1日(土曜日)に発表します。

運営事業者

みんぐるりんご

pebbles(ペブルス) 再生プラスチックステーション

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 空き家施策担当
電話番号:042-481-7817
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。