検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:4790

掲載開始日:2023年5月5日更新日:2023年5月5日

ここから本文です。

調布市バリアフリー特定事業計画

調布市バリアフリー特定事業計画を取りまとめました

市では、令和4年4月に策定した、「調布市バリアフリー基本構想」に基づき、このたび特定事業者がそれぞれ作成した特定事業計画を「調布市バリアフリー推進協議会」の中で内容を確認し、「調布市バリアフリー特定事業計画」として取りまとめました。

冊子の表紙の画像

調布市バリアフリー特定事業計画とは

調布市では、令和4年4月に「調布市バリアフリーマスタープラン(移動等円滑化促進方針)」及び「調布市バリアフリー基本構想(地区別計画)」を策定しました。これに基づき、積極的にバリアフリーのまちづくりを推進し、市内における移動や施設利用の利便性、安全性の向上など誰もが利用しやすい生活環境の整備を推進していきます。

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」では、基本構想に特定事業を定めた場合、事業主体となる施設設置管理者等には、特定事業計画の作成と、これに基づく事業実施の義務が課せられます。

この度、各施設設置管理者等に基本構想に定めた8つの特定事業等(公共交通、道路、交通安全、建築物、都市公園、教育啓発、その他)の詳細な内容について御検討いただき、それを基に、調布市にて「調布市バリアフリー特定事業計画」として取りまとめを行いました。

特定事業計画に基づいた事業の実施により、ハード・ソフトの両面でバリアフリー化を推進していきます。

心のバリアフリーに関する具体的な配慮事項について

特定事業計画に定めた心のバリアフリー(人的対応・教育啓発)に関する特定事業等について、事業主体となる施設設置管理者等が、事業を実施する際に具体的に配慮すべき事項を取りまとめました。

施設設置管理者等は、該当する事業を実施する際、取りまとめた配慮事項に十分留意するようお願いいたします。なお、事業を実施する施設設置管理者等の一覧を7ページ以降に示していますので、御確認をお願いします。

関連リンク

調布市バリアフリーマスタープラン及び基本構想を策定

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市都市整備部交通対策課 

電話番号:042-481-7420・7454

ファックス番号:042-481-6800